投資をする上でのマインド(一番大事なことです)

投資をする上での一番大事なことって、

なんでしょうか?

 

何に投資するか?

株ならどこの会社の株を買うか

もしくは、売るか?

トレンドラインをひいて

今後の値動きを予想することでしょうか?

 

確かにそれは大事なことです。

ですが、それ以上に大事なことは

自分自身のマインドなのです。

 

利益が出ているうちは、利を伸ばさないと

いけないのに、すぐに利益確定してしまったり

損が出ているのに、損切せずに

そのままにしておいて、

さらに損が膨らんで取り返しのつかないことになったり。

 

私も、このようなことが何度もありました。

そのたびに悔しい思いを何度もしてきました。

損切したあとに、逆方向に行ったり

これも良くあることですが。

もう、何をやっているか分らない状況になったり(笑)

 

プライドが邪魔をしてしまうんですね。

プライド何て捨てて、機械的にやらないといけません。

いくらになったら売るとか、決めておいて

その通りにやることが一番大事なことになります。

 

ただこれが本当に難しいんですね。

投資は、強いマインドを持つこと。

最初に考えていた通りと逆方向に進めば

すぐに損切する。

損小利大

これを目指していきましょう。